お知らせ

2022/6/23

最新号

最新号! 「クローザー大研究」を追加しました!

『週刊ベースボール』最新号をお届けします!


 本日、6月13日に公開した最新号(2022年7月4日号)は、「クローザー」特集です。


 勝利の使者・クローザーを徹底考察していますが、まずは大勢(巨人)、山崎康晃(DeNA)のインタビューをお届け。新人ながらチームの守護神を務め、遺憾なくその真価を発揮している大勢、ここ2年は中継ぎ、セットアッパーで右腕を振ってきましたが、今季は守護神復活の足場を固めている山崎に胸の内を聞いています。


 さらに、球団別のクローザー事情も。各チームの守護神の働きぶりが一目瞭然です。マクガフ(ヤクルト)のブルペンでの動きに密着した企画では試合中、どのように準備をし、マウンドに上がっているのか検証しています。


 また、クローザー年代記では各年代ごとに振り返り、抑え投手の進化と変遷を分析しています。歴代最多407セーブを挙げた岩瀬仁紀氏の「クローザー論」、先発、抑えを極めた牛島和彦氏の経験談、巨人コーチ時代に「スコット鉄太朗」と称された勝利の方程式を確立させた川口和久氏のインタビューも必見です。


 好評企画「写真で考察 違いの意味を徹底チェック」の今回のテーマは「リリース位置」。角度をつけるのか、より打者の近くで離すのか、投手のリリース位置を写真で比べ、投球の意識と工夫を探っています。


 今週号もぜひお楽しみください!


2022年7月4日号
WB3778